バイヤー 山城葉子のプライベートブログ // またまたニューヨーク
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/13 (Fri) またまたニューヨーク

皆さんこんにちわ。
一昨日ニューヨークから無事帰国しました。
今回は4泊6日だったのであっという間の出張でした。

ニューヨークはすっかり秋。
前回が10月末に入っていたのですが、2週間程度でこんなに変わるんだ。っと思うくらい木々がきれいに色づいていました。
IMG_2076.jpg
クリスマスの準備も進んでおり、5番街の道路の真ん中にはこんなオブジェが取り付けられていました。クリスマス、何歳になってもやっぱりワクワクしますよね。
IMG_2073.jpg



今回の出張はドレスの打ち合わせもいくつかあったのですが、メインの仕事は私が所属するプランドゥシーのお仕事でした。
「海外でもウェディングやパーティをやりたい!」というメンバーの夢を、少しでも現実のものにする為に、本社で経営企画の部署に所属するサオリちゃんと2人でニューヨークへ乗り込みました。

海外のウェディング。
雑誌の世界でしかあまり見たことがないですが、とても素敵なイメージですよね。
招待状やギフト、ドレスはもちろん、会場もガーデンでやったり、海辺でやったり。
すべてにすごいオリジナリティがあったりこだわりを感じます。
そうそう、先日の楓ちゃんの結婚式のように!

そんな海外のウェディングをプランニングする事が出来たら、大変でしょうがとっても素敵なことですよね。私も元ウェディングプランナーなので、想像するだけでワクワクします。


まずはリサーチからスタート。
IMG_2056.jpg

4日間をフルに使って、知り合いのブライダル関係の方や、現地のウェディングプランナー、ファッション関係の方など様々な分野の方と会い、たくさんの話を聞いてアドバイスを受けました。
皆さん、職種が違う方たちだったので、色々な視野からお話が聞けてどれも新鮮でした。

アメリカでウェディングをプランニングする。
初めは想像できませんでしたが、色々な方達のお話を聞いてみると、意外と日本と同じこともたくさんありました。
確かに、会場選定やお料理、ギフト、パーティ内容など習慣や文化の違いがありますし、セレモニーにはもちろん宗教のことも多いに関係してきます。
でも大枠のことは同じなんだなっていうのが今回の感想。
なんとかやれるイメージが頭の中で沸いてくることが出来ました。
今回のプロジェクトのメイン担当であるサオリちゃんは「やれる!!」っと確信していましたよ!

近い未来・・・。そんなことが出来たら本当にすごいですよね。
素晴らしい未来の1歩を踏み出せた気がしました。





さてさて、ニューヨークといえば、プランドゥシーのお店、「グリニッジグリル」があります。
今年のZAGATTではなんと26点をゲット! 地下にあるお寿司屋さん「麻布寿司」ではミシェランで星を1つとりました☆
ニューヨークタイムズにも載ったりと話題満載のグリニッジグリル。今回もお店はとても賑やかでした。


そんなグリニッジグリルを仕切るのがこの2人。
IMG_2099.jpgササこと笹山ゼネラルマネージャー。
とても奇妙な謎な方ですが(笑)3年前に単身でニューヨークにきて、お店をここまでしたのだから凄腕の持ち主です。
今回も私たちをHOTなレストランにたくさん案内してくれて。ありがとうササ!

IMG_2103.jpgこちらはビィクター。
彼とは私が入社して以来なので8年来の付き合い。出会った頃は片言の日本語だったのが、今では驚くほど流暢で早口!なんとたった1年でテレビを見て習得したそう(笑)とってもハートフルで最高な人です。

この2人が切り盛りするグリニッジグリル。ニューヨークに行った時は是非遊びに行ってくださいね。
場所はトライベッカ。428 Greenwich stです。
ちなみに私達、打ち合わせの関係もあり、4日間のうち3日間をこちらで食べました(笑)




今回は4日間で3つのホテルにも泊まりました。
どれも素敵なホテルばかり。幸せでしたー。

2日間は、ミッドタウンにある「PENINSULA(ペニンシュラ)」
3日目は、SOHOにある「THE MERCER(マーサ)」
最終日は、アッパーイーストにある「THE CARLYLE(カーライル)」

ご存知ペニンシュラは、5番街の最高の立地にあります(すぐそばがティファニー本店です)
賑やかな場所にあるのに中はとっても静か。こじんまりとしていて上品で。最高のサービスと笑顔がある素晴らしいホテルでした。
お部屋はそこまで広くはないですが、大理石のバスルームや寝心地抜群のベッド。居心地のいいお部屋でした。


3日目に宿泊したSOHOのマーサホテルは前々からずっと泊まりたかったホテル。
レストランやカフェでは利用したことがあったのですが、宿泊は初めて。とっても楽しみでした♪
IMG_2082.jpg
おしゃれでヒップなロビー。
IMG_2139.jpgIMG_2140.jpg
お部屋もデザイナーズホテルなのでモダンなつくりですが、どこかに女性らしさというか、くすぐられる箇所があり1つ1つに感激。
IMG_2131.jpgIMG_2130.jpg
大きなダイニングテーブルがあり、そこにはワインとメッセージが。思わずルームサービスでランチをしました。
バスローブは通常のコットンのもの意外にシルクサテンのものも用意されていました。おしゃれ!


IMG_2147.jpg
朝食もとっても美味しかったです。こちはらゴートチーズのオムレツ。
IMG_2146.jpg
でも・・・皆朝から忙しそう。ビィクターはメールチェック。サオリちゃんはべビィがいる日本に朝晩必ず電話です。ママですもん心配ですよね。



そして最終日のカーライルホテル。こちらは私も知らなかったのですが、ローズウッドグループのホテルで、日本では銀座にあるホテル西洋銀座と同じ系列のホテルだそうです。
IMG_2173.jpgIMG_2158.jpg
入り口から格式高い雰囲気が漂い、イギリス調のクラシックな感じです。
レストランは重厚な内装で、億万長者!?のような紳士やマダム達がランチを楽しんでおりちょっと足を踏み入れることが出来ない感じでした。。。

お部屋はとても明るく清潔感ある広いお部屋。
ウォークインクローゼットが2つもあり、タオルやシーツなどのリネン関係も最高級のものを使用。
アメニティも「Kiehl's」のものが置いてありました。自然は化粧品の草分け的なブランドでありKiehl's。リップクリームしか使ったことがなかったのですが、シャンプーやトリートメントの使用感もとてもよかったです。
全てが上質で品のいいホテルで一気にファンになってしまいました!また泊まりたいホテルです。





4日間、打ち合わせが多かったので忙しい毎日でしたが、素晴らしいホテルに泊まったり、朝食やランチは美味しいところに行ったり。SOHOを歩いたりお茶したり。
とにかく、ブライダルのマーケットを少しでも理解し、頭でイメージできただけでも大収穫でした!
充実した4日間でした。
IMG_2065.jpg












そして帰国後は・・・・。
来年3月に神戸にオープンするトリートドレッシングの新店舗の工事が真っ盛り。
もう半年以上前からイメージを膨らまし、打ち合わせを重ねて・・・・、
私の頭の中のイメージをパートナーの武ポンに伝えてきました。
残り3ヶ月半。ラストスパートです!
IMG_1539.jpg

決めることは山盛りです。
家具や照明はもちろん(パリで購入してきました!)、カーペットや壁紙、床の木材などなど。本当にたくさんあります。ちょっとした金具からタッセルや引き出しの中の色味まで全て決めていきます。
IMG_1540.jpg


今日の夕方に工事現場へ。
091113_173338.jpg091113_173825.jpg
外装はかなり出来上がってきていますよ。びっくり!
中はまだなにも出来てないですが、1人で大はしゃぎ(はしゃぎ過ぎて転んでしまい大変なことに・・・)

12月までには第一期工事が終わるのであと1ヶ月。どんな風になるか本当に楽しみです。
引き続き、打ち合わせが続くので素敵なお店になるよう頑張ります!!

ではでは。明日、土曜日はトリートドレッシングが大阪の帝国ホテルのファッションショーに出るので行ってきます!
皆が頑張って準備していたのできっと素敵だろうな。
楽しみです♪

ではでは、また更新します!!
山城葉子でした。

スポンサーサイト

買付けの様子 |


| TOP |

