バイヤー 山城葉子のプライベートブログ // キックオフアフター
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/18 (Tue) キックオフアフター

キックオフが終わり、ランチの後はPLAN DO SEEの石川さんにお越しいただき、
「チームビルディング」という1年の目標設定的なことを作り上げる、研修をしてもらいました。

石川さん。
今はPLAN DO SEEの枠を超えて、他社に研修を行っているスペシャリスト。
今回、私たちのリクエストにも快く応じてくれて、素晴らしい研修を企画してくれました。


まずは皆にリラックスしてもらう為、そして全員に一体感をもたせる為にゲーム的なものからスタート。


メンバー皆の雰囲気も温まり、いい感じになったところでお題1つめ。
「トリートドレッシングの好きなところ」
「トリートドレッシングに入社した理由」

をみんなで大きな用紙に書き合いました。

和気あいあいと自分の理由を同じテーブルのメンバーに共有しています。

トリートドレッシングは全国に7店舗あるので、普段はなかなか会うこがありません。
でも同じ想いを持って働く者同士。
すぐに打ち解け合い、とってもいい雰囲気で研修を受講してくれていました。

「葉子さんが好きだから」そう言ってくれた幸。
ママで育児が大変なのに、「TRETAの為にもっとやりたい。もっと何かしたい」いつもそう思ってくれている幸。
もっとやりたいのに、フルタイムで働けない悔しさで涙してくれていた幸。
そのロイヤリティの高さ、変わらないモチベーションの高さに頭があがりません。
私も幸が大好き。




みんなが書いてくれた
「トリートドレッシングの好きなところ」
「トリートドレッシングに入社した理由」


この用紙が12枚も。
どれもとっても嬉しい言葉が書かれていました。


皆さんにも少しだけご紹介させて下さい。
(研修中で、みんな なぐり書きで書いているのでちょっと読みにくいですが、、、ご容赦下さい。)
iphone_20110118002519-1.jpg
iphone_20110118002453-1.jpg
iphone_20110118002539-1.jpg


他にも本当にたくさんの言葉が書かれていました。
メンバーみんながトリートドレッシングというお店に対して、価値を感じてくれることが改めて分かりなんだか感動してしまいました。


1番多かったのは、「世界観が好き」

これは、、、、私1番大切にしていることなんです。
「世界観」
ドレスはもちろん、お店の内装、家具、音楽、そこに置いてある小物たち。
世界観を忘れずトリートドレッシングらしい物を選んでいます。
1番こだわっていることだったんです。

だからとっても嬉しくて。
感激しました。
本当に。

みんなが同じ想い、
同じ考え、
同じ物を愛して大切にしている。
それが分かったのが何より嬉しく、感動しました。

他にも「ドレスが好き」「メンバーが好き」「全てが好き」
嬉しい言葉がたくさん。

普段メンバー個々が感じている事でも、改めてこうやって紙に書き出し、言葉に出す事の大切さ、よくわかりました。


このお題以外にも色々な事をやってくれた石川さん。
未来新聞を作ったり(エリサの絵がとっても上手でびっくり!)
メンバーがとっても楽しそうに、キラキラと受講して、発表してくれていました。
研修でこんなに楽しそうにやっている事って見た事ないかも!
それくらい、活気に溢れている研修でした。

石川さん、素晴らしい研修をありがとうございました!


キックオフアフターの「チームビルディング」大成功でした!



まだまだ今日1日のことをお伝えしたいのですが、、、、
あまりに盛りだくさんでもうこんな時間☆☆☆

明日は朝8時から幹部会議です。
私、、、寝ますね。

また明日更新します!

素晴らしい1日に心から感謝。
本当に、、、幸せな1日でした。

お休みなさい。







スポンサーサイト

スタッフ |


| TOP |

