バイヤー 山城葉子のプライベートブログ // マネージャー候補研修
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/27 (Wed) マネージャー候補研修

今日は久しぶりに神戸のオフィスに終日いられる日。
今週はずーーっと神戸。
出張がないのは嬉しい( ´ ▽ ` )ノ
やっぱり出張が続くと疲れますので。。。


さてさて、TREATでは昨日から
「マネージャー候補研修」
という社内研修がスタート。

TREATのメンバーの中で、未来のマネージャー候補メンバーが集まり、
「マネージャーとは」を学んでいます。

仕事内容、マインド、メンバーへの接し方、マナー、マネージャーとして必要なこと。などなど…。
計5回の研修。今日は2日目。

先生はマイを中心に、ノンや梓にココピが担当。
マネージャーの皆も講師をしています。

朝一は緊張を解くために簡単な自己アピールをしてからスタート。

ほとんどのメンバーがもうベテランメンバー。
この研修は会社が指名したメンバーが集まるのではなく、自主的に「参加したい」と立候補したメンバーが集まっています。
志しがあるメンバーです。

朝イチは私の「想い」を語る時間。
何を話すか私が決めるより、
メンバーが聞きたいと思うことを話したかったので、皆の要望を聞いてからスタートしました。

私がマネージャーに求めること。
私が苦労したエピソード。
メンバーをモチベートする秘訣。
太陽のような存在でいる為の秘訣。
TREATの未来。
最近私が1番感動したこと。
私の夢。目標としている人。
私がしたいこと。
仕事と家庭の両立についての考え方。
などなど。
1時間かけて私の考えや想い、
私が思うマネージャー像についつて話しました。


「こんな事知っているだろう。」
って思っていても、実はなかなか言葉に出す機会がなかったり、
ゆっくり話していなかったり。
なので、思っている事や考えを全て、本当に全て話しをすることが出来て、
私の今の気持ちや悩み事を伝える事が出来て、私自身にも本当に良い時間でした。

いろいろな話をしていたらメンバーが泣き出して、、、
皆それぞれ苦労や悩みを抱えているんだなぁって改めて実感。
私が話をしたことで、少しでも心が軽くなってくれたら嬉しいです。

個人的にも悩みや相談を聞けて良かったです。

マネージャーのあるべき姿は私にも正直わかりません。
ただ私がやっていることは、
メンバーに耳を傾ける。
メンバーにチャンスを与える。
メンバーを信頼する。
メンバーに愛を持って真剣に叱る。
そしてとにかく「愛情」を注ぐ。
うわべだけじゃなくて本心で。ちゃんとまっすぐ愛を送る。

それに尽きるかなっと。

私はそれだけしかやれなかったけど、こうやって素晴らしいメンバーがいるから きっと間違っていないんだと思います。

皆、私にとっては本当に大切な大切なかけがえのない子達。
真剣に話を聞いてくれて、涙を流してくれるピュアなメンバーが私の宝物です。

まだまだ成長しないといけない私達ですが、このメンバーだったら進化出来る。
さらに上を目指せる。
そう確信出来た とっても有意義な時間でした。


やっぱり人。
人ですね。

スポンサーサイト

ウェディング |


| TOP |

