バイヤー 山城葉子のプライベートブログ // 2010年11月
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/30 (Tue) 愛とおばあちゃん

米沢の「グランドホクヨウ」の二代目、登くんの奥様は私の高校時代の親友。
愛ちゃん。

去年の夏に東京から米沢に嫁いだ愛ちゃん。
三世帯同居でお嫁さん業に奮闘中です。

こちらが二代目の登くん。
夫婦とっても仲良し。
1年半経ってもこんなに?っていうくらい仲睦まじい2人。

登くんのおばあちゃんはお茶の先生。
愛も米沢にお嫁に来てから、おばあちゃんにお茶を習っているんですって。
素敵です。

今日は私たちの為にお茶会を開いて下さったんです!
実はお茶室できちんとお茶をいただくのは初めてな私。
感激!

こちらがおばあちゃん。
可愛らしくて、素敵なおばあちゃん。


礼儀作法をおばあちゃんが私たちに教えてくださいました。
まずはお茶室への入り方から。
社長もしっかりお勉強。

掛け軸やお花へのこだわりなどに敬意をしめすことも初めて知りました。
勉強になります。

一つ一つの動きに興味津々。
社長もコロリも正座で足がしびれながらも、日本の伝統文化を楽しんでいました。

私ももっと深く勉強したくなりました。
やっぱり正座が憂鬱ですが…笑

お茶をいただく前に、お茶菓子をいただきます。
これも知らなかったです。
てっきり、お茶をいただきながら食べると思っていました。
私、無知過ぎますよね(>_<)

愛がたててくれました。
お茶をたてている姿って美しいですね。

お茶碗の持ち方、飲み方も教えて下さりました。
こんなにも奥が深いことを改めて知りました。
とても楽しくて興味深かったです。

最後にみんなでパチリ。


初の茶道体験。
本当に当たり前の作法のみ教えてくださっただけだと思いますが、私には本当に勉強になることばかり。
とっても楽しかったです。

おばあちゃん、愛、ありがとうございました!


さっ、夜は登くん&愛夫婦と、クワトロメンバーでお食事に。

やっぱり米沢だから、牛肉!
こちら米沢牛のお寿司。

しゃぶしゃぶー( ´ ▽ ` )ノ
私の1番好きな食べ物です。
幸せ。
米沢牛、美味しいぃぃぃ。

食事中は仕事の話でかなりヒートアップ。
閉店まで熱く熱く語り合い?
言いたい事の言い合い?
(笑)
楽しく盛り上がりました。


米沢短期出張、楽しかったです。


ウェディング |


| TOP | next >>

